歌詞(L)
ルナさんが
「流れるようなきれいな文章」で、
このブログを紹介して下さった。
ありがとうございます。
ここと違って素敵なブログですよ。
luna (id:luna117)
なので気張って
「しっとりした」記事を書こうかと思ったけど、
今日は朝っぱらから元気になるミュージックビデオに見とれて、
その高揚した気分が残っているので、
また音楽の話。
1月26日の記事「ロンドンブーツ」で、
好きな音楽ジャンルの変遷を少しだけ書いた。
ロックから始まって、ジャズまで行ったこと。
書き忘れたけど、どのジャンルもほぼ洋楽。
最初にのめり込んだ1970年代のロックと言えば、
そもそも洋楽しか選びようがなかった時代。
ロックに何を求めていたのかと言えば、
圧倒的な音の厚みとリズム。
次にメロディー。
当時の邦楽ロックに、それはなかった。
*あくまで個人の感想です。
それからボーカルの声量。
当時の日本人ロッカーに、
圧倒的な声量を持った人はいなかった。
*あくまで個人の感想です。
結果、感覚的な言い回しだけど、
邦楽のロックはスカスカだった。
*あくまで個人の感想です。
当時はレコードの時代で、
LP1枚の値段は¥2,300~¥2,400くらい。
とにかく洋楽も邦楽も、
どんなミュージシャンでも値段は一緒で、
それがすごく不思議だった。
なので、日本のロックグループに、
¥2,300は出せなかった。
*あくまで個人の感想です。
ここまで読んで、
感の良い方はお気づきかもしれません。
タイトルに書いちゃいましたしね。
そう。
リズム、メロディーって来て、
歌詞はどうなってるの?ってこと。
なぜか?を手っ取り早く言うと、
英語の歌詞は意味がわからなかったので、
当時そこは無視して聴いていたってこと。
日本語訳のないレコードもあったし、
どうせ「愛してるぜBaby~」とか言ってんだろって。
そのうち英語の歌詞カードも見なくなりました。
でも心の片隅で、
歌詞を理解しないで聞いている事が、
ほんとは気になっていた。
楽曲の理解なんて難しいことじゃなくって、
なんか勿体無いような、損してるような・・・。
歌詞カードを目で追いながらでは、音に集中できません。
一緒に入ってこないと意味がないので、
入ってこないのは「無い」ものみたいにしてたけど、
ほんとは「有る」わけだから・・・。
フュージョンやジャズを聴き出したのも、
かっこつけて「ジャズ聴いてます」みたいな
オバカな理由だけじゃなかったのかもしれない。
だからそっちに行っても、
インスト(ボーカルなし)を好んでいたのかな。
BEGINの「ボトル二本とチョコレート」に
こんな歌詞があります。
ジミー・ペイジに憧れて
ギター弾いてたあいつが
演歌歌って泣いてる
やっぱ俺たちどうにも日本人だよなぁ~
わかるような気がするというか、
わかるような気がしてきちゃった・・・。
リズムより、メロディーより、
なんだか歌詞が沁みることが多くなってきました。
そんなこと、あんまりなかったのにね。
ブログを始めたからかもしれません。
言葉の重みを感じます。
それでは、また。