東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

インドアプランツ、天井まであと何センチ?(M)

f:id:wired1997:20190410183239j:plain

身近に植物を感じられる暮らしが好きだ。

なので、家の外も家の中も、緑が多い方だと思う。

  

例年ならこの暖かさにつられるように、

足が自然と園芸店に向かう頃だけど、

どうも最近はその気にならなくなってきた。

そう思って振り返ってみると、

この1年は新しいもの(植物)を、

1つも迎え入れなかった気がする。

 

男の『趣味の対象の移り変わり』を、

昔の人はこう言った。

『動物』→『植物』→『鉱物』

わざわざ男と断るからには、

『動物』とは「女」のことであろう。

「女」に飽きてと言うか、

「女」に相手にされなっくなって、

次に向かうのは盆栽などの『植物』だ。

それも億劫になってくると、

最後は『鉱物』、つまり「石」になると言う。

 

なんとなくそれがわかるようになってきて、

少し寂しい気もするけれど、

実感なのでしょうがない。

 

振り返ってみると、

樹木を育てたり、花を楽しんだり、

プランターでの収穫に挑戦したりと、

庭いじり・土いじりはずいぶんやってきた。

当然、インドアプランツにも夢中になった。

凝り性なので庭にとどまらず、

どの部屋にも植物が溢れていたが、

最近はすっかり落ちついてしまった。

 

水遣りのときに、鉢の周りにこぼしてしまったり、

水が多すぎて受け皿から溢れださせてしまったり、

その結果フローリングにシミを作ってしまったり、

そもそも掃除の邪魔になってしょうがないとか、

文句ばかり(カミさんに)言われていたので、

それに嫌気したのもあるにせよ、

ガーデニング熱が冷めてしまったのかもしれない。

 

とは言え、すでにあるものは少しずつ成長する。

家の中に置いてあるプランターは、

ほとんどが花台に乗せているので、

気がつけばあちこちで天井に届く勢いである。

と言うか、いくつかは届いてしまった。

f:id:wired1997:20190407132904j:plain

オーガスタ1(到達)

f:id:wired1997:20190407133407j:plain

モンステラ1(到達)

f:id:wired1997:20190407133506j:plain

モンステラ2(到達)

f:id:wired1997:20190407133629j:plain

モンステラ3(残り9センチ)

f:id:wired1997:20190407133839j:plain

エバーフレッシュ(残り11センチ)

f:id:wired1997:20190407134007j:plain

モンステラ4(残り19センチ)

 

どうしたもんかと考えてしまうけれど、

河原に行って石を拾ってくる気には、

まだならない。