東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

動画鑑賞時のオススメに、どこまで付き合うか(S)

f:id:wired1997:20190622115246j:plain

好きなアーティストの動画を

YouTubeで見ていると、

画面右側に自動的に出てくる、

「あなたにオススメ」みたいなところに

なんとなく目が行くことがある。

 

それは、見ているアーティストの、

別の曲がほとんどで、

放っておけば勝手に再生していくけれど、

好きなアーティストだからといって、

その全ての曲が好きとは限らないので、

その仕組みは便利なようでもあり、

うっとうしく感じる時もある。

 

それって利用する人の、その時の気分で、

どうとも受け取れるということでもあり、

仕組みというのは難しいものだ。

 

時々、なんでこれがオススメなのか、

戸惑うようなものが挟まれている。

自分では覚えていないけれど、

過去に見たものの中から、

「前にこんなのも見てたでしょ」

っていうのを引っ張り出してくるのか、

それとも嗜好が似ている人のデータを

参考にして当てはめるのだろうか?

 

とにかくどんな仕組みによるものなのか、

素人にはよくわからないけど、

せっかくなので見ることもある。

それを繰り返していると、

右側の「あなたにオススメリスト」の傾向が、

だんだん変わって行って、ちょっと面白い。

けっして自ら選ぶことのない、

未知の領域へと誘(いざな)ってくれるのは、

それなりに楽しいものだけど、

さすがにあるところで

「これ以上は無理かな」となるようで、

大体そこでリセットする。

すごろくの「最初に戻れ」ってやつだ。

「暇だなぁ」と怒られそうだけど、

最近、これの繰り返し。

 

それでは、また。