東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

Breezin':My favorite songs 9(S)

先週のことです。

ある件でメールのやり取りをしていたとき、

相手の方からこんな返信が届き、

「なるほど、こういう時は、こう書けば良いのか」

と感心しました。

その返信には、最後にこう書かれていました。

「なお、一点確認したいのですが、

 記事中の本文9行目、

 ドライフルーツではなく、

 ドライフラワーでお間違いないでしょうか?」

 

私が送った記事(文章)は、

私が勤めている会社のHPに載せる記事ですが、

HPの更新は自社ではできず、

社外のデザイン会社にお願いしています。

すでにお分かりだと思いますが、

ドライフルーツとするべきところを

ドライフラワーとしてしまったのですね。

きちんと記事を読めば「間違いでは?」と

想像できるかもしれませんが、

絶対間違っているとも言い切れません。

このようなケースでは、

間違っていると思ったことが実は正しく、

「そんなことも知らないの?」と

思われてしまうこともあるかも知れませんので、

それを相手にどう伝えるかということは、

けっこう悩ましいものです。

相手の方は、私の娘くらいのお嬢さんですが、

年長者に対する「間違えの正し方」が柔らかく、

ひとつ勉強になりました。

 

今日の1曲は「Breezin’」

George Bensonです。

youtu.be

なお、既に公開した

一連の記事のタイトルについて、

曲名を頭に変更しました。

 

それでは、また。