東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

Feels So Good:My favorite songs 12(S)

ブログを書くとき、

文章の「うまいへた」は置いといて、

語尾をどうするかを未だに悩みます。

「です・ます調」でいくのか

「だ・である調」にするのかということですが、

内容が全く同じだとしても

ここが変わるだけで印象が変わるものです。

 

実際、記事を書き始めてみて、

最初の文章をどう終わらせるかで

毎回少なからず葛藤があるのですが、

とりあえずしっくりくる方の語尾を使ってみます。

次の文章から同じ調子で続けてみて、

何となく引っかかるようであれば、

前に戻って語尾だけを一括変換したり、

さらに、もう一度、元に戻したりしています。

 

しっくりするポイントは、

記事そのものにあったり、そうでなかったり、

なかなか自分でもつかみ切れないのが

やっかいなところ。

コメントをいただいて、それに返信する場合にも

記事が「です・ます」なのに、

返信コメントを「だ・である」にすると、

なんとなく収まりが悪かったりして

どうしたもんかと悩みます。

 

みなさんは、いかがでしょうか。

 

今日の1曲は、「Feels So Good」

Chuck Mangoine(チャック・マンジョーネ)です。

youtu.be

それでは、また。