東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

プカプカ:My favorite songs 20(S)

短い文章と好きな曲。

気が付けばこの形式にして、

早くも20記事目になる。

 

好きな曲はたくさんあるので、

そっちはほとんど何も考えずに、

思い付くまま、その時の気分ですぐに選べるけれど、

文章の方は短いとはいえ、

さすがに少しは考えないと書けないものだ。

考えるといっても、そもそも考えが浅いので、

考えて書くなどどいうのも憚られるのだが、

それでもすんなり書けないのは、

文才がないんだからしょうがない。

そんなことは分かっていたけど、

この頃は書けば書くほど書けなくなるという、

なんともいえないもどかしさを感じている。

そのせいだろうか、

最近の記事は、ほとんど日記みたいになってきた。

生活に役に立つこととか、ためになる話、

面白い話とか社会への問題提起。

これらはブログテーマの本流で、

できればそういう記事を書きたいものだと、

密かに思っていた時期もあったけど、

それもなんだか遠い昔。

 

今は箸休めみたいなものが精一杯で、

それで良いやと開き直っている。

最もそんな記事って、

公開する価値があるのだろうかと考えなくもないけれど、

それを考えるために書いているのだと思えば、

なんとなくつじつまが合うような気もするので、

とにかく、まぁ良いかと思う。

外は雪。

 

今日の1曲は「プカプカ」

木村充揮×近藤房之助です。

ちなみにオリジナルは西岡恭蔵さんで、

いかにもフォークソングという感じですが、

ふたりが唄うと同じ歌詞だというのに、

情景が別のものに変わるような気がします。

もっとも、昭和の匂いという点では一緒かな。

youtu.be

それでは、また。