東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

同居植物の現在(S)

f:id:wired1997:20211016204433p:plain

ご無沙汰です。

 

何となく書きそびれて、そのうちにと思っている間に

季節がふたつくらい過ぎてしまいました。

ようやく駆け抜けてくれた夏に安堵したのも束の間、

初秋を過ぎれば時間の流れが早まるのが世の常。

馬鹿は歳を取らないと言いますが、

そんなことはないようで、

寄る年並みには勝てないと実感している今日この頃です。

 

コロナ禍の中、終日マスクをしっぱなしでいられるのをいいことに

(会社には内緒で)髭を蓄えて家族の不評を買っていますが、

蓄えるのが「髭」しかないというのが

我ながら何とも情けないところです。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて植物の話です。

この夏のこと、大事に育ててきた鉢植えの植物を

あろうことか、続けて2本も枯らしてしまいました。

どちらも大のお気に入りだったのですが、

1本(モンステラ)は植え替えの失敗で、

もう1本(エバーフレッシュ)は置き場所の失敗です。

どちらも人為的なミスが原因なので

残念というか、申し訳ない気持ちです。

そんなこともあり、現在の姿を記録に残すことにしました。

何年か後にこの記事を見返したとき、

「変わってないな」と感じるのか

「随分寂しくなったな」と嘆くのか、

一体どちらになるでしょうか。

先ずはこれを書いている部屋から。

 

1枚目はテレビラックの上段にある小さなモンステラと横にオーガスタ。

f:id:wired1997:20211016114655j:plain

 

2枚目はレコードラックの上段にある小さなモンステラ

f:id:wired1997:20211016120210j:plain

 

3枚目はオーディオラックの周辺。

モンステラとプミラがそれぞれ3つにコーヒーの木と名前がわからない多肉植物

f:id:wired1997:20211016120843j:plain

 

最後はブックシェルフの上段にあるふたつのプミラ。

ちょっとわかりにくいですが、ひとつは水耕栽培のハンギングです。

f:id:wired1997:20211016121312j:plain

 

特別なものはありませんが、部屋にgreenがあると落ち着きます。

みなさんはいかがですか。

 

それでは、また。