東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

同居植物の現在 その2(S)

f:id:wired1997:20211017131310p:plain

前回の続きで

家の中の植物ウォッチングです。

 

前回もそうでしたが、

今この瞬間を残すのが目的なので、

基本的にありのままを撮っています。

少し片付けたりした方が見栄えは良くなるのですが、

そこはじっと我慢というか本当は面倒なので、

とにかく演出なしで普段通りのままです。

 

思えば30代の頃からガーデニングを始め、

当時は毎週のように園芸店に出向いていました。

買っては枯らしを繰り返しましたが、

最近はそれもほぼ無くなりました。

億劫になったというのとはちょっと違うのですが

少し熱が冷めたのかもしれません。

生き物と付き合うのには相応の熱量が必要です。

現在はすでにあるものを静かに育てている位が

ちょうどいいようです。

 

1枚目はダイニングに置いてあるエバーフレッシュ。

元々ここには大きなエバーフレッシュがあったのですが、

前回の記事に書いた通り、夏に枯らしてしまいました。

なので、別のところにあったものを移動してきました。

f:id:wired1997:20211017124838j:plain

 

2枚目はリビングの隅にあるモンステラ

f:id:wired1997:20211017124942j:plain

 

3枚目は階段の踊り場にある2本のオーガスタ。

どちらも2メートル超と、大振りです。

f:id:wired1997:20211017125108j:plain

 

4枚目は階段を上がったところにあるモンステラ

f:id:wired1997:20211017125219j:plain

 

5枚目は2階の洗面台にあるモンステラ

f:id:wired1997:20211017125324j:plain

 

6枚目はトイレのプミラ。

f:id:wired1997:20211017125424j:plain

 

7枚目は作業場(ワイヤーワーク)のモンステラ

f:id:wired1997:20211017125529j:plain

 

8枚目は出窓に置いてあるプミラで、

バナナフックを利用したハンギングです。

これは水耕栽培なのですが、他に数本育てています。

f:id:wired1997:20211017125732j:plain

それにしても、同じ品種ばかりですね。

 

それでは、また。