東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ニックネーム(S)

はてなさんから1年前の記事が送られてきた。

「たまには書いてね」という、催促らしい。

そういえば、最後に記事らしい記事を書いたのは

いつのことだったか…。

 

このブログのサブタイトルは、

「思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること」

 

ということで、書き始めてからのことを思い起こしてみると

「思い出すこと」については結構書いた気がする。

波瀾万丈と言えるほどではないけれど

それなりに浮き沈みを経験してきた。

良いこともいろいろあったし、しにくい辛抱も随分した。

楽しいというか、少しおかしな仲間にも恵まれたので

いま思い出しても面白い話はまだまだある。

だけど人のプライバシーは守らなければいけないので

昔のこととはいえ、そうそう書けないものだ。

ブログポリシーにも「嘘は書かない」としたし、

そもそも作り話が書けるほどの想像力はない。

 

「思いあぐねていること」は、いろいろある。

辞書によりば、思いあぐねるというのは

「あれこれ考えても、良い知恵が浮かばず」

「困り果てる」状態だとか。

思い悩むことは尽きないけれど

さすがに人生相談のような事柄を、

いい歳をしてブログに書くのは憚られる。

 

「思いつくこと」は、日々いろいろある。

せっせと(ブログを)アップしていた頃は、

車の運転をしていて、ふと思いついたことも

これを記事にしようとメモに殴り書きしたものだった。

あの情熱はどこに行ったのだろうかと思うが

何事も「飽きずに続ける」というのは難しい。

 

PS

まだ暑さが残っていた頃のこと。

ふと思いつき、ニックネームを変えてみた。

読み間違えると、まんまジジイです。