東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ハンドメイド(SS)

はてなのグループの一つに「ハンドメイド」があり、

いまだにそのメンバーに参加している。

 

ところでハンドメイドというのは一体どこまでを指すのだろうか。

自然に考えれば「機械を使わずに自分の手で作ること」

あるいは「機械を使わずに自分の手で作ったもの」である。

すると、工具などを使ったものは違うのか、となりそうだが

そんなことはなく、編み物、陶芸、木工等々、ほとんどの場合

手動・電動に関わらず何らかの工具や機械を使うものだ。

ドレスを作るのにミシンを使った途端に

それはハンドメイではないなどとは、誰も言わない。

 

要は、大量生産ではない(できない)ことが、

ハンドメイドたる一つの要件になるのかもしれない。。

ただそう考えると、分からないことが一つあって、

例えば絵画や書をハンドメイド(作品)と言わないこと。

なぜだろう?

 

それでは、また。