東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

速報! ほてなブログ、新サービスを導入か(S)

 

f:id:wired1997:20181002182948j:plain

ブログサービスを提供する「ほてな」が、

年末に導入予定の新サービスの概要を発表した。

 

計画では、好評の「ほてなスター」をポイント化し、

商品と交換するという画期的なサービスである。

これにより、同様のサービスを提供している競合他社との差別化を進め、

圧倒的シェア獲得を目指すという。

 

ポイント交換率は、1,000「ほてなスター」を1HoP(ホップ)に交換する。

HoPとはHotena Pointの頭文字から取ったオリジナル単位であるらしい。

1,000ほてなスター=1HoPだ。

記事の文字数とスター獲得数との関係から導いた、最適の交換率だという。

 

交換アイテムについては、当面文房具や日用雑貨品等を考えているようだ。

現在、大手文具メーカーとの戦略的コラボモデルとして

「思いついたら、どこにでもすぐ書けるペン」の開発が最終段階にあるという。

相当良いらしい。何HoPで交換できるのだろうか?

とにかく、店頭では手に入らないのだ。

記者も欲しい。

 

なお、新サービスの提供についてはなんらかの縛りを設けるようで、

当面は記事数100以内の新人に限定されるようである。

モチベーションが上がるに違いない。

 

追記

どなたか、ちゃんとした企画書を作って、

はてな」さんに提案してみませんか?

 

それでは、また。