東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

これは記事というほどのものではなく、運用上の変更についてのお知らせです(S)

f:id:wired1997:20181108190031j:plain

やたら長いタイトルになってしまいましたが、

こういう長いタイトルも案外いいかもしれません。

 

以前、唐突に始めた「総文字数簡易表示」ですが、

「利便性が増しました」とか「安心して読み始められます」とか、

期待していた反応はほとんどありませんでした。

まあ機能というほどではありませんし、

しょうがないところです。

よくある企画倒れと言うやつですね。

 

それでもくやしいので、意地を張ってこのまま続けますが、

ひとつだけ気になることがあるので、

それについて書かせていただきます。

なので再度、文字数表示規定を掲載します。

SS

400文字以内

S

800文字以内

M

1000文字以内

L

2000文字以内

LL

2000文字以上

気になることというのは、

微妙な文字数をどう扱うのがいいのかということです。

具体的にはSS記事は400字以内としていますが、

401字はどうなんだ?ということですね。

規定に依ればS記事になるのですが、どうも釈然としないので、

この場合は句読点を見直して399字にし、SS記事にしていました。

 

難しいのは430字~450字といった文字数です。

書き始めに出来上がりの文字数を考えることはないのですが、

せっかく書き終えた記事を文字数の規定で調節(変更)するのも、

なんだかなぁと、思います。

 

もともと深い考えがあっての基準ではないので、

ガチガチに基準を遵守するよりも、

ここは読者目線で柔軟に対応したほうが、

より読者満足の向上に繋がるのではないかというのが、

今回の思い付きです。

よって、基準はそのままで運用を見直すことにしました。

「基準の文字数を1割超えたものも、その基準とする」

具体的には440字まではSS記事、880字まではS記事、

1100字まではL記事、2200字まではLL記事です。

 

はっきり言って、どうでもいいことなのですが、

書き始めてしまったので、最後まで書いてみました。

皆さまの貴重なお時間を無駄にしたようで心が痛みます。

ですので、お知らせと同時にお詫び申し上げます。

 

それでは、また。