東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

読者名簿(S)

f:id:wired1997:20181119193300j:plain

個人を相手に商売をされている方にとっては当たり前のことですが、

自社や自店の商品やサービスを利用していただいている、

大切なお客さまの情報を管理するために、

ほぼ間違いなく顧客名簿を作ります。

個人営業であっても、同じですね。

 

何をいつ、どのくらい買ったのかを記録しておくことは、

購入者にとってもメリットがありますので、

顧客名簿に個人情報が載ることを、

購入者自身も基本的には承諾するんのだと思います。

 

一般的に新規でお客様を開拓するコストは、

既存客の5倍と言われていますので、

企業は顧客リストにある既存客に対して、

継続購買を促す様々なプログラムを考え実行します。

購買金額に応じてポイントやクーポンを提供する、

FSP(Frequent Shoppers Program)などは、

多くの企業で導入が進んでいますので、

今では必須のツールとなりつつあるようです。

企業は常に顧客満足の向上を図らなければ生き残れません。

 

ところで、記事を読んで下さった方が付ける

はてなスター」が表示するアイコンと、

その方が書いている記事(ブログタイトル)とが、

リンクしないことが時々起こり始めました。

「あれぇ?このアイコン誰だっけな」って感じです。

 

もっと正確にいうと、

私の記事を読んで下さっている方の、

アイコンとidとニックネームとブログタイトルの関係が、

少し前までは一致していたのですが、

だんだん怪しくなってきました。

困ったものです。

 

そのために、読んだばかりの記事を、

改めて読みに行ったりしてしまうのですね。

 

何度も「読者あってのブログです」と、

偉そうなことを書いてきた手前、何とかしないといけません。

読者満足の向上はブログを継続する上で大きなテーマです。

 

色々(ほんとは少し)考えてたどり着いた結論は、

読者名簿の作成です。

 

例によって思いついたばかりなので、

詳細はこれから考えますが、

皆さまは、どうされてるのでしょうか?

 

それでは、また。