東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

柔軟剤(L)

f:id:wired1997:20190105092600j:plain

こちら前橋、朝から快晴。

洗濯日和です。

 

下の子が帰省して

コストコに行きたい」と言い、

横からカミさんが

「ちょうど柔軟剤が終わりそうだから」と重ねて来た。

 

我が家で使っている洗たく用洗剤は

「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」という、

よく近所のドラッグストアやホームセンターで特売になる、

極めてオーソドックスなもの。

すすぎ1回でもOKというところがポイントのようです。

 

色々ある洗剤の差別化は、

洗浄力を競うより香りなのかと思わされるけど、

「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」は、

香りで勝負する洗剤ではないようです。

一応パッケージを確認したところ、

「すっきりしたクリスタルグリーンの香り」

と書いてあるので無香ではないけれど、

あまり主張しないといったところでしょうか。

そもそもクリスタルグリーンなんて、

具体的にどんな香りかよく分からない。

 

洗剤はともかく、香りといえば柔軟剤です。

昔は「ハミング」と「ソフラン」くらいしかなかったけど、

外国製のものもだいぶ身近になってきたようだし、

期間限定なども含めれば相当あるみたいだから、

香りを楽しみたい人にとっては色々迷うところでしょう。

 

外国製のものは比較的香りの強い製品が多く、

それらがよく売れているいるので、

負けじと国産も香りの濃度を上げてきているのでしょうか。

カミさんはそれが「気に入らない」と言う。

 

確かにカミさんの嗅覚は驚くほど鋭いのですが、

問題は、香りの好き嫌いが半端ないことです。

それは洗剤・柔軟剤にとどまらず、

香るものすべてに対して。

本人いわく、

「本当は良い香りのものを使いたい」けど、

そういうものが圧倒的に少ないそうです。

少ないながらあるのだったらそれを使えば良いと思うのですが、

そういうのはみんな高くて手が出ないということらしい。

新商品が出ると毎回店頭で「クンクン」しているけれど、

たいがい「うえっ」と鼻を曲げている。

まるで犬のよう・・・・。

 

みんなが大好きな「無印良品」の向こうを張って、

どこかが「無香良品」とかをシリーズ化したら・・・、

まあ、それほど売れないような気もしますけど、どうでしょう。

 

話がそれてしまいました。

柔軟剤です。

 

なので、我が家ではファブラッシュ (Fabrush)という、

無香料の柔軟剤を使っていました。

変な嘘っぽい香りがあるくらいなら、

無香料の方がいいということのようです。

問題は、あまりメジャーな商品ではないので、

近くの店にないということで、

結局ネット通販を利用して購入していました。

 

ところが2か月くらい前のコストコでのこと。

「あったあ~」とカミさんが喜んでいるので何かとみると、

無香料の柔軟剤が売っていたのでした。

バカでかい(5.73L)けど、コスパは良さそう。

これです(訳あって、後ろ姿)

f:id:wired1997:20181231120229j:plain

以来、毎日使い続けてそろそろ終わりそうだったのですね。

 

前振りが長くなりました。

さて、コストコの店頭です。

 

山のように積んである例の柔軟剤の前で、

息子が一言。

「お母さん、これ洗剤って書いてあるよ!」

 

最近、身体中が痒いと言って、

やたらロートAD軟膏を塗りたくっていたカミさんですが、

歳のせいでもなく乾燥のせいでもなかったようです。

タオルが「酒のつまみにある、乾き物のいかフライ」みたいに

パリッと仕上がっていた理由もわかりました。

 

柔軟仕上げに洗剤を使っていたのですから・・・・・・。

 

それでは、また。