東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

自分への宿題(S)

f:id:wired1997:20190204183319j:plain

昨日はある団体の新年会に出席し、

帰宅は9時を回ってしまいました。

 

来賓挨拶は中曽根弘文氏の予定だったようですが、

秘書の方の代読となりました。

「本会議が長引いていて・・・」ということで、

とんぼ帰りも叶わなかったということでしょう。

続いて挨拶をされた市長も、

乾杯を済ませると席を立ちました。

政治家という仕事もなかなか大変です。

 

40人程度の席なので、ささっとご挨拶をすませ、

あとは図々しくも隣の方(8才先輩だった)に、

色々なことを教えていただいたりして、

楽しい時間を過ごしてきました。

この方は、その団体の理事をしておられます。

 

閉会間際に、

「あくまで個人的な興味なのですが」と断って、

その団体に属するある企業について、

少し前から疑問に思っていたことを、

かましくもお尋ねしました。

正直、ちょっと答えにくい質問です。

「まあ、それはね・・・」と濁されるかと思ったのですが、

ある比喩を持って、私の愚問に応えてくださいました。

 

残念なのは、比喩そのものはとても明快なのですが、

「そういうことなんですね」という答えがわかりません。

 

次にその方にお会いするのは、

1年後になるかもしれません。

それまでに思い付くのか怪しいのですが、

それより何よりお聞きした事すら忘れそうなので、

あえて備忘録として、

ここに書きとどめておくことにしました。

 

つまらない記事にお付き合いしてくださったことを、

お詫び申し上げます。

せめて、料理の写真を1枚上げておきますので、

これでご勘弁を。

f:id:wired1997:20190202114145j:plain

よい週末をお過ごしください。

 

それでは、また。