東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

言葉について思うこと(S)

f:id:wired1997:20190226184457j:plain

他の方の記事(ブログ)を読むようになって、

今まで馴染みのなかった言葉(単語)に、

はっとさせられることがある。

聞いたことがないような気がするし、

少なくとも使ったことはない言葉(単語)なので、

それを知った後はちょっと得した気分になる。

いわゆる専門用語は別だけど、

普段の会話で使える言葉が増えるのは、

嬉しいものだ。

 

ブログを書くようになって、

思いを言葉にすることの難しさを実感している。

知っている言葉をどう組み合わせても、

思ったように表現できないのに、

たったひとつの言葉でそれが伝えられることもある。

まるで魔法のようだ。

 

手に入れた言葉をすぐに使ってみたくなるけれど、

すぐにはしっくりこないようである。

言葉に意志があるとすれば、

知り合ったばかりの人には、

軽々しく使ってもらいたくないのかもしれない。

「言葉は生きている」というけれど、

もし自分が言葉だったら、きっとそう思うだろう。

そして、思いっきりガンコな言葉になるかもしれない。

そうなると辞書の最後のほうに、

「使いこなすのが難しい言葉」の一覧がついて、

「この言葉は難易度3です」みたいな・・・

「気難しい言葉です」みたいな・・・

・・・

ならないですよね。

 

そんなくだらないこと考えてる暇があったら、

本でも読めって。

 

おっしゃる通りです。