東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

文字数簡易表示の改定(S)

f:id:wired1997:20190302171809j:plain

ブログの総文字数を,

簡易的ですがタイトルに表示しています。

(SS)とか(L)とかですね。

ちなみに、この記事は733文字なので(S)です。

 

実際には、例えば400字までは(SS)だけど、

401字はどうなの?ってところで、

そのあたりを少し修正して、今に至っています。

 

読む人の役に立っているとは言い難いのですが、

何人かに「いいね」をいただいたので、

それに報いるために表示を続けているのです。

取り立てて取り柄がないので、

せめてこの辺りは律儀になろうということですね。

 

ですが、ず~と気になっていたことがあって、

今回、平成最後の改定を断行することにしました。

文章だとまどろっこしいので、

図にしてみましたが、いかがでしょうか。

f:id:wired1997:20190228191500j:plain
まあ、あまり変わらないのですが、

気分的にはおさまったので、当面はこれで行きます。

 

なお、記事はマックのPagesで書いているのですが、

はてな」に移すと文字数が変わってしまいます。

原因を突き詰めるのが面倒なので、

理由はよくわからないのですが、

ちょっと癪に触るものです。

(M)かと思ったら(L)じゃん、みたいな。

なので、今後のカウントは「はてな」での文字数とし、

基準を厳密に適用することにしました。

401字は問答無用に(S)ということです。

 

以上・・・、

というわけにもいかないので、

小話をひとつ。

 

くちを聞く植木を見物に来た人が

「お前は何だ」

 「マツ」

「お前は」

 「タケ」

「お前は」

 「ウメ」

「こりゃおもしろい・・・お前は?

 ・・・お前は?・・・おい!お前は?」

そばから植木屋が、

「もし旦那、その植木は返事をしません。

    くちなしですから・・・」

 

花が喜ぶ季節が近づいて参りました。

それでは、また。