東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

あやふやな言葉(S)MFS 33:Get It On

気がつくと、

「一般的には~」という言葉をよく使っている。

誰かと話しているときも、何か書き物をしているときも、

気をつけているつもりなのに使ってしまうということは、

使い勝手が良い言葉だからというより、

自分の癖なのかもしれない。

 

似た言葉に「ふつう」というのもあって、

こっちの方が少し柔らかい言い回しだけど、

どっちもよく使っているような気がする。

 

ところで、「一般的」も「ふつう」も、

よく考えてみると定義があやふやだ。

否定形にすると、いくらか範囲が狭まる気もするけれど、

それでも相当にあやふやである。

もしかすると、きちんと定義できないことにこそ、

この言葉の存在意義があるのかもしれない。

 

とにかく自分のなかでは

「一般的≒ふつう」という感じなので、

意識して使い分けているふうでもない。

もっと言えば

「一般的≒普通≒多くの人」

という感覚なのかもしれない。

多くの人の意見を聞かれている訳でもないのに、

わざわざ「一般的には」などと断るのは、

自分の意見が多数派であると言いたいがためで、

だから「正しいよね」と押し付けているようなものである。

気をつけなくっちゃ。

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~Get It On~

T.Rexです。

youtu.be

それでは、また。