東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ローズマリーの五十輪挿し(S)

f:id:wired1997:20190531203951j:plain

たとえ一輪でも、

季節のお花がそこにあるだけで、

その場の雰囲気が和むものです。

 

花束が放つ彩りと存在感とは違って、

さりげなく季節感を感じるには、

むしろ気軽な一輪挿しの方が、

適しているのかもしれません。

もちろん一輪はお花に限りません。

葉ものでも、枝ものでも素敵ですよね。

専用の花器もいろいろありますが、

普段使いの食器類の中から、

植物に合ったものを選ぶのも、

また楽しいものです。

 

最近ご無沙汰のワイヤー・ワークですが、

以前はいろいろ作ったものです。

試験管を使ったものが多かったのですが、

手はかかるとはいえ

裸電球を加工したものも随分作りました。

 

久しぶりに庭から何かを摘んできて、

一輪挿してみようかと思ったのですが、

どうせならと、五十連を作ってみました。

残念ながら花器にしたのは既製品で、

私が作ったものではありません。

悪しからず。

使っているのはローズマリーで、

全て穂先きです。

それから、隣に咲いていた紫色の花を

一本添えてみました。

f:id:wired1997:20190519200849j:plain

真上から撮った写真ではわかりにくいので、

斜め横と活ける前のカットを一枚ずつ。

五十輪です。

f:id:wired1997:20190519222822j:plain

f:id:wired1997:20190519201030j:plain
作ってはみたものの、

イメージしたものとは違ってしまいました。

香りはいいんですけどね…。

 

パール(うちのわんこ)が手術のため、

今日は病院で一泊です。

家に「わんこがいない」のは、

20年振りくらいでしょうか…。

 

それでは、また。