東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

犬恋しい(S)

最初のワン子がうちに来てから一年後のこと。

一匹での留守番は寂しかろうと、

次の子を迎え入れた。

二匹の両親は一緒なので姉妹だった。

二匹はそれを知る由もなかったはずだけど、

本能でわかるのか、とても仲が良かった。

 

その後何年かして、

「二匹も三匹も一緒」だと言われ、

三匹目を迎い入れた。

血筋的には、二匹の従姉妹にあたる子だった。

三匹目が来た頃には、

先住の二匹はすでに体力のピークを過ぎていて、

初めはやんちゃな子に手を焼いていた。

年齢差があるせいか三匹で一緒に遊ぶことは

ほとんどなかったけれど、いつしか順位を学び、

それぞれがそれを自覚するようになってからは、

本当の三姉妹のようだった。

f:id:wired1997:20191016190852j:plain

実際には、二匹と三匹では

いろいろの大変さが全く違ったけれど、

いつしかそれが当たり前になった。

 

二匹が年を取り、それぞれ何度かの手術を乗り越え、

さらにはそれぞれが介護を必要となってからも、

三匹は仲良しだった。

f:id:wired1997:20191016191033j:plain

3年前、二匹は半年足らずのあいだに

相次いで逝ってしまった。

16歳と15歳だった。

一緒にいてくれたことで、どれほど救われたかと、

今でも二匹を思い出さない日は1日もない。

 

気がつけば、季節は進んで秋の景色に。

 

夢でいいから、

また一緒に遊びたい。

そして、一緒に眠りたい。