東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

陽よ、昇れ:My favorite songs 7(S)

思いつくまま、

「お気に入りの曲」を紹介していくという

安易な企画を続けています。

 

さすがに「You Tube」からお借りしたものを

単に張り付けるだけではまずいだろうと、

短い記事を合わせてアップしていますが、

ここにきて、「記事」と「選んだ曲」に

ほとんど関連性がないという事と共に、

My favorite Songsと言ってる割に、

曲やアーティストの解説もなく、

曲との関わりや曲への思い入れも、

ほとんど何にも書いていないことが

どうも気になり始めました。

 

記事が先か、曲が先かで悩みます。

記事を先に書き上げ、

「さて何をアップしよう」と選曲を始めると、

どうしても記事のイメージが残っているので、

否応なく記事の内容に引っ張られますし、

曲を先に選ぶと、

そのイメージとは相いれない記事は書きにくくなります。

記事と曲の調和がとれているほうが自然ですし、

読みやすいはずだと今頃気が付いたのですが、

この形式(記事+曲)は、

力量がないと難しいのかもしれません。

 

まあ気にしすぎるとアップできなくなりそうなので、

そこはあまりこだわらず、このまま行ってみます。

 

今日の1曲は「陽よ、昇れ」

木村充揮憂歌団)さんです。

歌詞の中では

「こんな俺にも陽は昇る・・・」とあるのですが、

タイトルは「昇る」ではなく「昇れ」です。

youtu.be

それでは、また。