東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

クラスメイト(S)MFS 29:The Sound of Silence

ブログを始めたのが2018年の7月。

知識はほぼなく、SEO対策とかはチンプンカンプン。

先輩ブロガーたちの

「読んでもらうためには2000字を超える記事を書きなさい」

とかを真に受けて、真面目に実行していた。

 

だいぶ経って、少し読者が増えてきた頃、

自分の記事を読み続けてくれる人の書いた、

「最初の記事」が気になって、

一通り読んでみたことがあった。

その際、自然にその日付に目が行って、

同じ2018年の7月スタートだったりすると、

勝手に連帯感を覚えたものだった。

言ってみれば彼ら彼女らは

はてな 校・7月組」のクラスメイトであり、

同じ年の6月スタートと8月スタートの人たちは、

同級生だけど隣のクラスというふうに思えた。

 

結局、その時点で把握できたクラスメイトは

自分の他に、たったの3人だけだった。

 *本当はもっと大勢いるはずだけどね。

内訳は、自分を入れると男男女女である。

 

しばらく休んでいる人がいるけれど、

残りの二人は、律儀に顔を出してくれる。

ベタベタ群れるのは苦手だけど、

クラスメイトというだけで

不思議な仲間意識を感じるのはなぜだろうか。

 

それはともかく、こんな時期だからこそ

クラス最年長者として、

なぜかクラスメイトに幸あれと思ってしまう。

あっ、一緒にいるネコもワンコもね。

 

追記 4/10 22:14

 なんとなく気になったので、スターを確認してみたところ、

 寄ってもらっているクラスメイトは現在1 名でした。

 もちろん、寄ってもらえなくなったクラスメイトに対しても、

 「幸あれ」の気持ちになんら変わりはありません。

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~The Sound of Silence~

Simon & Garfunkelです。

youtu.be

それでは、また。