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思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ネスカフェ・バリスタ(L)MFS 38:Bluebird

1週間ほど前の、ある朝。

バリスタ(コーヒーマシン)のタンクに

水を入れようとして気がついたのだが、

下回りがビチャビチャになっている。

「あれっ?」と思い、マシンを持ち上げてみると

なんとなく水たまりができているではないか。

何でだろうと思いながらもそれほど深く考えず、

とりあえず拭き取った後、

いつも通りにコーヒーをいれた。

 

バリスタの置いてあるところが濡れてるけど、

 なんかこぼした?」

「別に・・・」

 

うちは頻繁にコーヒーを飲むので、

水を入れるタンクがずれていたのかもしれない。

その日の夜、仕事から戻って、

とりあえずコーヒーを入れようとして、

念のためバリスタを持ち上げてみると、

何と、あきらかに水たまりが…。

バリスタが水漏れしてるのか?」

コーヒーを抽出するノズルが詰まって、

コーヒーの出が悪くなったりすることはあっても、

まさか水漏れするとは想像もしてなかったので、

取扱説明書を引っ張り出してきて

『故障かなと思ったとき』や

『Q&A』ページを読んでみた。

ところが水漏れなんて症状はひとつもない。

なので、いくつかのメンテをやってみて、

これでどうだ!とコーヒーを入れてみたら、

その場で水たまりが出来てしまった。

 

こんな時は取説より検索である。

ネットで調べてみたら、

水漏れの対処法がいくつも出てきた。

要は水漏れするのだ。

メーカーに修理依頼をすると、

新しいのが買えるくらいかかるみたいだけど、

自分でやれば数百円で済むとのこと。

給水タンクを差し込む本体部分の

パッキンを交換すればほぼ直ると書いてある。

もちろん、純正品ではないので自己責任。

 *SANEI 水栓補修用品 PP432-1S -16

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これを読んだ時点で、

何だかすごく得したような気分になり、

自分で直すことにした。

 

幸いパーツは地元のホームセンターで手に入った。

実はアマゾンで500円位だったのだが、

ホームセンターでは200円でお釣りを貰えた。

プライムで送料無料と言っているけれど、

実は売価にいくらか乗せているのだろう。

結果的に300円節約できたので、いい気分である。

早速ウキウキしながらサッと交換して、

気分良くスイッチを入れてみたのだが、

想定していた事態の正反対で、

結果は、だだ漏れだった。

 

実は、検索で見つかった対処法の第一がパッキンの交換。

記事の最初に書いた通りで、ほとんどこれで直るけれど、

ダメな場合は本体部分の「ホースを取り替えろ」

とあったのだ。

第二の対処法である。

パッキンの取り替えは数分で済むけれど、

ホースを変えるのは本体をバラさないといけない。

いきなりハードルが高くなった感じで、

考え込んでしまった。

 

その後何日かは、何かで貰ったまま飲まずにいた

色々なコーヒーを次々に飲んでみたけれど、

なんだかあまり美味しくない。

やっぱりバリスタで飲みたい。

ちなみに、このバリスタは3台目。(赤・赤・白)

本当によく働いてくれた。

最後は、「300円得した気分」を味わせてくれたし、

感謝しないといけない。

ところで同型を探したところ、

すでにデッドストックなのか、

店頭にはなく、アマゾンでもいい値段である。

なので、今度はやむなく別の型に。

このこも働き者だとありがたい。

また、赤である。

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今日のMy favorite songsは、この1曲。

~Bluebird~

Helen Reddyです。

youtu.be

それでは、また。