ネスカフェ・バリスタ(L)MFS 38:Bluebird
1週間ほど前の、ある朝。
バリスタ(コーヒーマシン)のタンクに
水を入れようとして気がついたのだが、
下回りがビチャビチャになっている。
「あれっ?」と思い、マシンを持ち上げてみると
なんとなく水たまりができているではないか。
何でだろうと思いながらもそれほど深く考えず、
とりあえず拭き取った後、
いつも通りにコーヒーをいれた。
「バリスタの置いてあるところが濡れてるけど、
なんかこぼした?」
「別に・・・」
うちは頻繁にコーヒーを飲むので、
水を入れるタンクがずれていたのかもしれない。
その日の夜、仕事から戻って、
とりあえずコーヒーを入れようとして、
念のためバリスタを持ち上げてみると、
何と、あきらかに水たまりが…。
「バリスタが水漏れしてるのか?」
コーヒーを抽出するノズルが詰まって、
コーヒーの出が悪くなったりすることはあっても、
まさか水漏れするとは想像もしてなかったので、
取扱説明書を引っ張り出してきて
『故障かなと思ったとき』や
『Q&A』ページを読んでみた。
ところが水漏れなんて症状はひとつもない。
なので、いくつかのメンテをやってみて、
これでどうだ!とコーヒーを入れてみたら、
その場で水たまりが出来てしまった。
こんな時は取説より検索である。
ネットで調べてみたら、
水漏れの対処法がいくつも出てきた。
要は水漏れするのだ。
メーカーに修理依頼をすると、
新しいのが買えるくらいかかるみたいだけど、
自分でやれば数百円で済むとのこと。
給水タンクを差し込む本体部分の
パッキンを交換すればほぼ直ると書いてある。
もちろん、純正品ではないので自己責任。
*SANEI 水栓補修用品 PP432-1S -16
これを読んだ時点で、
何だかすごく得したような気分になり、
自分で直すことにした。
幸いパーツは地元のホームセンターで手に入った。
実はアマゾンで500円位だったのだが、
ホームセンターでは200円でお釣りを貰えた。
プライムで送料無料と言っているけれど、
実は売価にいくらか乗せているのだろう。
結果的に300円節約できたので、いい気分である。
早速ウキウキしながらサッと交換して、
気分良くスイッチを入れてみたのだが、
想定していた事態の正反対で、
結果は、だだ漏れだった。
実は、検索で見つかった対処法の第一がパッキンの交換。
記事の最初に書いた通りで、ほとんどこれで直るけれど、
ダメな場合は本体部分の「ホースを取り替えろ」
とあったのだ。
第二の対処法である。
パッキンの取り替えは数分で済むけれど、
ホースを変えるのは本体をバラさないといけない。
いきなりハードルが高くなった感じで、
考え込んでしまった。
その後何日かは、何かで貰ったまま飲まずにいた
色々なコーヒーを次々に飲んでみたけれど、
なんだかあまり美味しくない。
やっぱりバリスタで飲みたい。
ちなみに、このバリスタは3台目。(赤・赤・白)
本当によく働いてくれた。
最後は、「300円得した気分」を味わせてくれたし、
感謝しないといけない。
ところで同型を探したところ、
すでにデッドストックなのか、
店頭にはなく、アマゾンでもいい値段である。
なので、今度はやむなく別の型に。
このこも働き者だとありがたい。
また、赤である。
今日のMy favorite songsは、この1曲。
~Bluebird~
Helen Reddyです。
それでは、また。