東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

この際、1日の体温変化を知っておくのも大事かな(M)MFS 43:Birdland

先日から突如検温マニアになった。

なので経緯を含め備忘録として、

数字を書き留めて置くことにした。

 

5月1日、寝ていて寒気に襲われながら、

起床してすぐ検温した時の体温が、38.6度。

朝の6時40分頃のことだった。

その後38.3度から下がりつつも37度台で推移し、

午後4時に受診した時には、

何故かグッと下がって36.8度。

先生曰く「熱中症かな」とのこと。

少しホッとしたのも束の間で、

夜の8時にはまた37.6度まで上がったので、

処方された薬を飲んで、すぐ横になった。

幸い翌日から仕事も休みに入って、

ず~と家に居たのでこまめに体温を測り続けた。

・5月2日は10回測り、

 36.3度スタートで、最後が37.1度。

  *以下しばらく繰り返し。読み飛ばしてください。

 最低は36.0度で、最高が37.1度(PM7:30)。

・5月3日は11回測り、

 36.4度スタートで、最後が36.6度。

 最低は36.3度で、最高が37.1度(PM6:00)。

・5月4日は8回測り、

 36.2度スタートで、最後が36.4度。

 最低は36.2度で、最高は37.5度(PM6:20)。

・5月5日は5回測り、

 36.1度スタートで、最後が36.3度。

 最低は36.1度で、最高は36.8度(PM4:30)。

・ちなみに今日は、これを書きながら測ったところ

 36.5度(PM4:20)である。

 

ところで、高熱の原因が熱中症だとして、

その影響が概ね何日続くものなのか分からないけど、

流石にコロナの心配はほぼなくなったようだ。

先生の判断は正しかった。

 

それにしても、この6日間は随分体温を測った。

そこで分かったことは、1日の体温変化は約1度。

大体夕方に一旦上昇するけれど、

夜にかけて下降するということ。

正直そんなことは百も承知のはずだったけど、

知識とは脆いもので、夕方近くに37度台が出ると、

ニュースの「コロナ軽症者、急変」の文字が頭をよぎり

ビクビクしてしまう自分がいたのも事実。

 

ということで、今できることは3密を避け

免疫力を高める努力をすることか。

とは言え、明日からはいよいよ仕事。

そろそろモチベーションも上げないと…。

 

今日のMy favorite songsは、この1曲。

~Birdland~

Weather Reportです。

youtu.be

それでは、また。