東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

始めるのに遅すぎることはない(S)

f:id:wired1997:20211203225435p:plain

YouTubeで「ある動画」を見ていたところ、

印象に残る言葉に出会ったので

備忘録として書き残そうと思います。

その動画は、ある映像クリエーター(*注)が制作している

動画編集に関するシリーズもので

毎回さまざまなテーマを取り上げているのですが、

その回は技術的なものではなく、どちらかと言うと

「取り組み方や心構えについて語る」というものでした。

 

以前掲載したブログにも少し書いた記憶がありますが

私は新型コロナ禍の状況下で、突然「社内の動画担当」となり

未だに日々動画の撮影・編集に明け暮れています。

昨年の5月からですから、既に約1年半、

短いものが多いとはいえ、月に5~6本を仕上げるペースが続いています。

ということで、教則本と共にYouTubeのチェックは欠かせません。

 

「ある動画」の話に戻しましょう。

その動画で語られていた心構えとは

「始めるのに遅すぎることはない」ということ。

その言葉自体は使い古された言い方にしか過ぎないものですが、

引き合いにされたエピソードに勇気をいただきました。

それは、こんな話です。

かの伊能忠敬さんが50歳を超えて日本地図を作るために

全国を歩こうとしたとき、多くの人に

「その歳で始めるのは大変じゃないですか?」と言われ、

それに対して伊能忠敬さんが返した言葉です。

彼はこう言ったそうです。

「私はまだ51歳になったばかりだ」

大事なのは最後の「まだ〜ばかり」という言葉。

こうありたいものです。

  *Yuichi Ishida(動画撮影・動画編集)

 

それでは、また。