東京まで77.7マイル

思いつくこと、思い出すこと、思いあぐねていること。それから時どきワイヤーワーク。

ワイヤーワークの世界 Vol.5(S)

f:id:wired1997:20190722205030j:plain 

Vol.4では多肉植物を植え込むためだけの器を、

植物を植え込んだ状態で公開したので、

器だけの写真を載せませんでした。

別に出し惜しみではなく、

正直そのままでは作品というほどでもないので

要望があればいつでも公開したいと思っています。

ちなみに多肉リースのベースについては、

既製品のチキンネットを使って

自作する方もおられるようですが、

これはワイヤーだけで作っています。

一応、念のため。

 

ということでVol.4では、

ワイヤーワーク自体が見えなかったので、

今回はワイヤーワークを見せる作品に戻します。

テーマは「ランプ・シェード」ですが、

光源は裸電球を想定していました。

当時は、LED電球がなかったので、

裸電球しかイメージできなかったのですが、

現在は色々とありそうなので、

その気になれば面白いものができるかも知れませんね。

 

ワイヤーだけでは電球の光が素通しなので、

他の素材(耐熱紙等)と組み合わせたり、

麻紐を編み込んだりして面を作ったりしましたが、

今回は100%ワイヤーのものです。

線に見えないものは、

ワイヤー(アルミ)をハンマーで叩いて、

平らにしたものを使っています。

f:id:wired1997:20190721113622j:plain

f:id:wired1997:20190721113705j:plain

最後に、過去記事をひとつ。

ビー玉を使ったシェードを載せていますので、

よろしかったらどうぞ。

ブログ内、唯一の顔見せをしています。

wired1997.hatenablog.com

 

それでは、また。